人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久遠の人生旅(笑)を一つずつ歩いた姿を記したブログ倉庫。


by kuohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VGA向け携帯用向きの動画を作ろう!!

【VGA向けの動画を作ってみよう!!】

対応機種:Softbank 910SH、904SH
必要な物:
  • 携帯動画変換くん
  • miniSDまたはmicroSD(904SHはminiSD、910SHはmicroSD)
  • SDカードリーダー


  • 作業をする前にやることがあります。

    QuickTime6.5.2をインストールしておきましょう。

    これをやっておかないと、変換できません。
    どこにあるのって?・・・それは貴方の検索力に任せます。
    Google




    変換したい動画ファイルはどこからか用意してください。
    著作権が許せる範囲でお願いします。

    【携帯動画変換君を設定させよう!!】
    初期の携帯動画変換君にはVGA向けの設定が入っていませんので、
    今から設定をしたいと思います。


    (↓coresフォルダにぶち込んでください。)
  • QT_3GPP(MobileMP4)_VGA_AAC.ini


  • (↓どっちかをダウンロードしてdefault_settingフォルダにぶち込んでください。)
  • Transcoding_904SH_VGA_30FPS.ini

  •   (標準画質でいいならコチラ)
  • Transcoding_904SH_VGA_Hi_30FPS.ini

  •   (いや・・・容量でかくてもいいから高画質!!ならコチラ)


    ここからとってください。↓
    http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?904SH

    入れましたか?次にsetup.exeを開いてください。
    VGA向け携帯用向きの動画を作ろう!!_e0107197_18282328.jpg
    左図の画面が出ると思います。

    _904SH高画質特別設定 VGA(640x480) 30FPS_
    または、
    _904SH設定 VGA(640x480) 30FPS_
    があるのでどっちかに選択してください。
    設定して、警告画面がでても気にせず進んでください。



    【携帯用拡張子”3GP”に変換しよう!!】
    次に、3GP_Converter.exeを開いてください。

    VGA向け携帯用向きの動画を作ろう!!_e0107197_18365394.jpg
    左図のようなウィンドウが出ます。
    でっかい白い領域に変換したいファイルをドラッグアンドドロップをすれば、変換してくれます。
    ちなみに下の、リストボックスで自分の好みの設定をすることができます。
    出力先ディレクトリは、どこに保存するか指定するところです。


    標準画質の方をした人高画質の方をした人★ Q=9 128Kbps 高画質 音楽向け
    ★ Q=9 96Kbps 高画質 音楽向け
    ★ Q=9 64Kbps 高画質 音楽向け
    ☆ Q=11 128Kbps 標準 音楽向け
    ☆ Q=11 96Kbps 標準 音楽向け
    ☆ Q=11 64Kbps 標準 音楽向け
    ▲ Q=13 128Kbps 標準 映画向け
    ▲ Q=13 96Kbps 標準 映画向け
    ▲ Q=13 64Kbps 標準 映画向け
    △ Q=16 128Kbps 圧縮 映画向け
    △ Q=16 96Kbps 圧縮 映画向け
    △ Q=16 64Kbps 圧縮 映画向け
    △ Q=16 48Kbps 圧縮 映画向け
    ● Q=19 128Kbps 高圧縮 映画向け
    ● Q=19 96Kbps 高圧縮 映画向け
    ● Q=19 64Kbps 高圧縮 映画向け
    ● Q=19 48Kbps 高圧縮 映画向け
    ★ Q=3 192Kbps
    ★ Q=3 128Kbps
    ★ Q=3   96Kbps
    ☆ Q=4 192Kbps
    ☆ Q=4 128Kbps
    ☆ Q=4  96Kbps
    ● Q=5 192Kbps
    ● Q=5 128Kbps
    ● Q=5  96Kbps


    設定して見ましたか?それでは変換したい動画を白い領域にドラッグアンドドロップしてください。
    しばらく時間がかかります。

    【SDに入れよう!!】
    これは以前、着うたフル(?)を作ろうの”SDにコピーしよう”と方法は変わりません。
    変換したファイルは、

    XXX(ファイル名).3gp

    という形で出力先ディレクトリで指定した場所に保存されています。
    それを、
    (メモリーカードドライブ):\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Video
    の順でウィンドウを開き、
    Videoフォルダに3gpファイルをぶち込んでください。

    そうすれば、SDを携帯に差し込んで、メディアプレイヤーで開くと見ることが出来ます。

    【最後に】
    簡潔にまとめすぎましたが、正直な話・・・初心者にはオススメしません。

    ビットレート?周波数?

    検索エンジンでじゃんじゃん調べてみて下さい。
    結構、奥深く勉強できますよ。

    あくまでも、こういう方法がありますよっていう紹介レベルで載せてます。
    これだけで自力でわかる人はやってみてくださいね。
    今度はドコモ向けの、高画質の着モーション作成を載せて見ようかなぁ。


    ランキングを宜しくお願いします。(・∀・)つ旦

    by kuohito | 2007-01-21 19:00 | 久遠の楽しい実験